安藤眼科クリニック

LASER TREATMENT

LASER TREATMENT

網膜光凝固術

糖尿病網膜症、網膜静脈閉塞症、中心性漿液性脈絡網膜症、網膜裂孔などの眼底の病気に対しておこなわれる治療法です。 レーザー装置を用い、特定の波長のレーザー光で病的な網膜を凝固させることにより病気の進行を抑えます。

【 適応疾患 】
・網糖尿病網膜症
・膜静脈閉塞症
・中心性脈絡網膜症
・網膜裂孔

緑内障、レーザー虹彩切開術

狭隅角や閉塞隅角緑内障に行なわれる治療です。閉塞隅角緑内障では、虹彩と水晶体がくっついて、隅角と呼ばれる房水の通り道が塞がれ、房水の循環が妨げられ、眼圧が上昇します。レーザーを照射して虹彩に小さな穴を開けることで、房水が通る新たなバイパスを作り、眼圧を低下させます。
レーザー治療は5分程度で終わり、痛みはほとんどありません。治療後は、しばらくお休みいただき、痛みや眼圧上昇がないかなどの検査を行って帰宅となります。再び開けたが虹彩の穴が塞がることや、角膜内皮細胞の障害が生じることがありますので、治療後は定期的な検査が必要です。

後発白内障(YAGレーザー)

白内障手術では、眼内レンズを水晶体囊と呼ばれる膜に挿入します。この眼内レンズを包んでいる囊に濁りが生じることがあり、これが後発白内障です。後発白内障が生じると、かすみなどの視力障害が起こります。治療は、YAGレーザーを用いて水晶体後嚢を切開し、濁りを取り除きます。痛みもなく数分で終わる治療で、その後再発することもまずありません。
治療後は、砕かれた混濁により飛蚊症が生じたり、一時的に眼圧が上昇することや、網膜剥離を起こす可能性がありますので、治療後は定期的に検査を受けてください。